1. HOME
  2. ブログ
  3. ドラムサークル全国キャラバン2022年度Live ver.終了しました

ドラムサークル全国キャラバン2022年度Live ver.終了しました


画像は、2023年2月11日(土祝)のキャラバン集合写真です。

子どもゆめ基金の助成活動として、昨年22年から、関東圏7箇所で
ドラムサークル全国キャラバンの開催を試みました。

コロナ禍ということも手伝っていきなり全国各地へ行くことはせず、
関東圏で開催となり、1年かけて積み重ねるような格好をとりました。

千葉県長生郡 長南集学校
神奈川県小田原市 BLEND PARK
東京都足立区 学びぴあ・講堂
千葉県柏市 アミュゼ柏・リハーサル室
↓こちらです

打楽器即興集団ラセーニャスとのコラボで、
「打楽器演奏体験」「ハンドサイン体験」「ドラムサークルで即興演奏体験」
これらを通して、異世代交流を目的に開催致しました。

そして、先日足立での開催を最後に秋冬で3回開催して、
子どもゆめ基金助成活動としての、「ドラムサークル全国キャラバン」が終了致しました。

神奈川県二宮郡 東京大学果樹園跡地
埼玉県鴻巣市 クレア鴻巣・小ホール
東京都足立区 シアター1010・稽古場1

↓こちら22年度秋冬フライヤー

タイトル長いんです(笑)

「こみゅどらくらぶデリバリー・ドンドコ祭り」
これ、副題です。

ラセーニャスとのコラボヴァージョンでのキャラバンを
Live ver.(ライブヴァージョン)としていて、
これに関連し、他にもヴァージョンを企画しております。

★ライブヴァージョン(Live.ver)
ラセーニャスと一緒に開催します。

★ドラムサークルデリバリーヴァージョン(DC.Delivery.ver)
共同開催の候補がなかった箇所で、MRAがドラムサークルを開催します。

★コネクトヴァージョン(BE;connected.ver)
各地のファシリテーターと共同開催のドラムサークルを開催します。

上記、3種に+して、各地、紹介動画などを撮影にも伺う計画を立てております。

できるのか?(〃ω〃)

2月の現時点ではまだまだ未知です。
なぜなら、色々なことの結果がまだ出てないというのと、
その結果がもしだめだった時にどうやって実現するか、
そんなことをまとめている最中というのが正直なところです。

が!!しかし、
やるって決めたことは、私たちはどうにかして実現してきた経緯も踏まえ、
やれるだろう!いや、やるよね?やるよね??
と、仲間たちと何度も話し合いをしています。

実行委員会機能も強化し、フレームもより太いものにしていこうと
改めて考えを整理しております。

来年度二十数箇所の予定で動いております。
またどこかで一緒に叩けたらいいなぁと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。


↑スタッフのみの集合写真撮影中の一コマ

↓準備中。68席準備しました。

↓ラセーニャスも楽器セッティング

↓上から見たらこんな感じ

インスタグラムも併せてご覧くださいね!!

ラセーニャスと参加者の皆様と、
ドラムサークルファシリテーターチーム

会場にいる全員の力で、
ドラムサークル全国キャラバンは出来上がります。

企画と、準備運営は実行委員会がやりますが、
「当日最終仕上げ」は、会場にいる全員の「想い」と「即興力」。
毎回違った状態が起こります。
「何が起こるかわからない」ワクワクを楽しみに
リピーターが増えました♡

ワクワクとドキドキと
そして、みんなの素敵な笑顔
関東圏だけでもやれて良かったなぁと感じます。
が、これに、満足することなく、
アップデートしながら、全国47都道府県全部回れるように
まずは、していこうと考えます。

★「ここでやってほしい!」というリクエストや
企画したい!どうやったらきてくれるの?というお話、
いつでもご相談くださいね★
→Twitter・インスタのDM、このランディングページからの問い合わせからぜひどうぞ!

全国3周くらいは絶対にしたい!と思っています。
バオバブ号が元気に走る姿を
何度も何度も目撃して欲しいですね。


※栃木県で撮影したバオバブ号です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事