1. HOME
  2. ブログ
  3. 初めの一歩、少しずつ(長文失礼致します)

初めの一歩、少しずつ(長文失礼致します)

はじめまして!の方もご存知の方も\(//∇//)\こんにちは。

こみゅどら運営のかずみんです。

初ブログ、よろしくお願い致します!!

いきなりですが、キャラバン始めた経緯など・・・

ドラムサークルと出会った2018年秋

あれから3年半

ドラムサークル全国キャラバンを展開できてること、

感謝しております。

生きる力を応援できるこのアクティビティ

私自身生きる力を頂きましたが、それよりなにより!?

「本質が変わらないもの」と

体験後に感じたことを、言葉に脳内変換できてからというもの

実施協力いただいている一般社団法人メディカルリズム協会代表の想い、

「信号機が日本のどこにでもあるように、
日本のどこかで、ラジオ体操が行われているように、
そこかしこでドラムサークルが実施される社会に
なればいいなぁ、社会実装していく!」

という言葉に共感して今があります。

そんななかで、特にこの企画が第一歩踏み出したのは

(社)ドラムサークルファシリテーター協会前理事長で

ラテン音楽を日本で牽引されてきたパーカッショニストの

ペッカー橋田氏 から、「旅しながらドラムサークルやりたいよね」という

お話しから。

そして、(社)メディカルリズム協会代表・若さんとペッカーさんと

鹿児島で長くドラムサークルファシリテーターとして活躍の

ジャズドラマーであるもりぶーさん

2019年コロナ直前だったかなぁ、4人でzoomミーティング。

コロナでなければ、もっと早く開始していたこの企画だけど

コロナがあったから、見直して練り直して今なんです。

スタート、コツコツとゆっくりひっそりすすめてきました。

Twitterなどで

ドラムサークル♪( ´θ`)ノ
ドラムサークル٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ドラムサークル\(//∇//)\

と、粘着的つぶやきを繰り返し、動画を配信し、画像をはって・・・

しつこくしつこくTweetしていたら、フォロワーさんから

「やりたい!」「楽しそう」「なにこれ!?」

と、お声がかかり、全国キャラバンスタートアップドラムサークルを

ご支援いただいて、

埼玉県戸田市 彩湖道満グリーンパーク の隅っこをお借りして

開催しました。

(ご支援頂いた皆様のお名前はYouTubeに毎回クレジットされてます)

ひっそりとね(笑 スタートさせて頂きました。

公園に遊びにきていた方々が、

ひとり、ふたり、ご家族で、と参加してくださったり

仲間が応援にきてくれたり

暑かったけど・:*+.\(( °ω° ))/.:+楽しかったし心地よい環境でできました!!

私はこれで顔のしみを増やしました(T ^ T)けどね、

それでもいいんです。みんなでいい時間過ごせたので・・・((T ^ T))

この開催を皮切りに!と思いましたが、また、まん防とかなんとか(汗

というわけで、ゆっくりひっそり準備し直して

子どもゆめ基金のお力添えをいただき、

現在、関東圏4箇所開催中で、

また企画打ち合わせ中ではありますが、

年明けに実施させて頂いたクラウドファンディングでのご支援により

関東圏3箇所決定し

全部で7箇所、ツアーです。

本当は、私の中では、全国例えば北海道から沖縄まで日程きめて

動画でつないでいく企画を検討しておりましたが・・・_φ( ̄ー ̄ )

コロナですからね、コツコツゆっくり。

みんなが安心して参加できるように、ゆっくりコツコツ。

スタートアップ+2022年関東圏7箇所

【Twitterのご支援】
2021年7月11日 埼玉県戸田市 彩湖道満グリーンパーク

【子どもゆめ基金】ライブバージョン
2022年5月1日 千葉県長生郡長南町 長南集学校
2022年5月29日 神奈川家小田原市国府津 Blend Park
2022年7月18日 東京都足立区 足立区生涯学習センター学びピア講堂
2022年8月28日 千葉県柏市 アミュゼ柏 リハーサル室

→申込form URL https://forms.gle/3NB3WoVs9SyYvqNg9

国府津での開催はジモティーでも告知中でーす。

ジモティー記事URL https://jmty.jp/kanagawa/eve-tou/article-ubtcu

即興打楽器集団ラセーニャスのライブとハンドサインのワークショップ
で、みんなで即興演奏体験!
最後はドラムサークル
ミュージシャンと参加者とスタッフ全員でドンドコ!!

※画像は5月1日に開催した時のものです※

【クラウドファンディング】
こちらはクラファンでやりたい人!と開催してね!という方々を
つなぐイメージで、挑戦したところ、
はい!やっりたい!と手を挙げてくれたのが関東圏三箇所で、
集まったお金も、ちょうど3箇所できる分でした。
初挑戦でだいぶ勉強になりましたが、大成功でした。
おかげさまで、3箇所開催です。

開催日および会場は調整中

情報解禁可能になりましたらお知らせ致します!

東京都多摩市
ドラムサークルファシリテーターチームメイト:愛ちゃん

埼玉県鴻巣市
ドラムサークルファシリテーターチームメイト:まつきょん

千葉県印西市
ドラムサークルファシリテーターチームメイト:きむきむ

関わる方々みんなで盛り上げていただけましたら、幸いです。

そして、来年には、全国津々浦々、各地在住のファシリテーターとも

連携をとってやっていきたいなぁと

ひっそりと、いや、大声で叫んで

実現したいと思っています!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ドラムサークル

『あそぶ まなぶ つながる』コミュニケーション形成アクティビティ。

だ か ら

こみゅどらくらぶデリバリープロジェクト・ドラムサークル全国キャラバン始めました!

冷やし中華ぼちぼち始まるかなぁ〜

(2022年5月10日 かずみん)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事